junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

もう8月・・・!

またまたごぶさたしてました・・・

磯野家で言えば、カツオタイプのJUNです。

波平さんみたいに、夏休みの宿題を手伝ってくれるお父さんだったら、

滞ったブログの更新も手伝って・・・くれないかなっ!?(滝汗)

そんな訳で、7月に番組で紹介したアート関連情報、一気にアップです。。。

●7月16日(月)放送:

美術館のあとは、カフェでくつろぎましょ♪

そうそう、この日はアートネタが無くて(^^;、

3件の美術館近辺のカフェをご紹介したのでした。

まずは福岡県立美術館の近くのカフェ、MANO+MANO

黄色い扉がイイ!お店の中もおしゃれです〜♪こだわりのコーヒーを戴いて一息つける、素敵な空間です!

そして福岡市美術館の近くにはCafe in the Park

大濠公園を散歩がてら行きましょう。 天気の良い日の眺めは最高ですよ〜

最後に福岡アジア美術館と同フロアにあるアジカフェ

文字通り、アジア〜ンなメニューが戴けます。

私が行った時はいつも、数量限定の「アジカフェランチ」売り切れてます。

人気ですね〜、いつかきっと食べてやるぅ!!

豆を挽いて自分でいれるセルフカフェシステムのコーヒーも、安くて美味です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

●7月23日(月)放送:

大竹伸朗展 路上のニュー宇宙

現代美術作家、大竹伸朗さんの作品約600点が展示されています。

数に圧倒されますが、その世界観は何だか心地良かったです。この感覚、何だろう?

いわゆる現代美術って、若干おそるおそる、こわごわ触れるという感覚が私にはあるんですが、

物凄く“自分”の世界を表現してあるのに、排他的な感じを受けないと言いますか。

半日かけてゆっくり鑑賞するのがお勧めです。

それと大竹さんのバンド“ニューシャネル”のTシャツが激ヤバ!!

o_tt.jpg

写真判りにくいですが、大竹さんがインにお召しのものがそれ。ごっつ欲しいです。

大竹伸朗展 路上のニュー宇宙は、

福岡市美術館で8月26日(日)まで開催です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

●7月30日(月)放送:

日本のやきもの

jpott.jpg

私、やきものが大好きなんです。特に器。

美しさと機能性を備えたものを見てると本当に嬉しくなります。

選び抜かれた貴重なやきものの数々を、日本のやきものの歴史と共に時系列で紹介してあります。

桃山時代茶の湯文化の確立が無ければ、ここまで作陶も盛んにならなかったんだろうな〜とか、

世界に名だたる伊万里や鍋島などの磁器の美しさにうっとりしてみたり・・・

その時代にこの器を、どんな人が使ってたんだろう?と思いを馳せてみたり・・・

色んな楽しみ方ができます。会場では“やきもの占い”という面白い企画もありますよ。

日本のやきものは、

九州国立博物館で8月26日(日)まで開催です。