junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

夏の映画。

毎日暑いですね。

皆さん、暑さで体調を崩さないように・・・

ところで、観ると涼しくなるような映画ってありませんか?

私の場合、トラン・アン・ユン監督の作品がそうなんです。

日本よりうんと暑い国・ベトナムを描いたもの(とは言え撮影はフランスだったり)ですが、

涼やかで映像がそれは美しく・・・おすすめです。

青いパパイヤの香り』『夏至』どちらも大好きな映画です。

暑気払いにいかがでしょうか?

という前振りで、、、

7月〜8月初めに番組で紹介した映画をリストアップしました↓

●7月18日(水)放送:

リトル・チルドレン

li_chil.jpg

リトル・チルドレンとは、この映画では“大人になれない大人たち”という意味だとか。

アメリカの典型的な郊外の住宅地に住む主婦のサラと、司法試験の勉強中で主夫のブラッド。

二人にはそれぞれに家庭があり、経済的にも何一つ不自由の無い暮らしをしていますが、

今の生活にどこか満たされないものを、心の中にもやもやと抱えています。

そんな二人が出会い、恋仲になってしまうのですが・・・

そして二組の夫婦の話に絡む、同じ住宅地に住む元犯罪者と彼を庇う母親、それを非難する

ブラッドの友人(元警官)のエピソード。

よく出来た人間ドラマだったと思います。そして、結末に救われる思いでした。

KBCシネマにて公開中です。

おすすめ度:

★★★★☆

サラ役のケイト・ウィンスレットも、ブラッドの妻役のジェニファー・コネリーも綺麗でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●7月25日(水)放送:

ユアン少年と小さな英雄

c_ter.jpg

スコットランド忠犬ハチ公とも言うべき、ボビー!

実在した犬のエピソードをモチーフにした映画です。

時は19世紀、スコットランドエディンバラ。警察官ジョン・グレイの飼い犬ボビーは大変賢く、

街でも名の知れた有名犬。貧困地区に住むユアン少年は、そんなボビーと大の仲良し。

そんな折、ジョン・グレイが病気になってしまいます。床に伏した彼は、ユアン少年に一冊の本を

託し「この本に出てくる人みたいに偉い人になれ」と言います。しばらくして後、ジョン・グレイは病死。

主を失ったボビーは、主人の眠る墓地に忍び込み、そこで暮らすようになります。

しかしその頃、街では登録犬制度が施行されて、飼い主のいないボビーはピンチに。

ボビーを助けるために、ユアン少年は本で培った知恵を駆使して・・・!

ワンコ好きな方、観てみて下さい♪シネテリエ天神にて公開中です。

おすすめ度:

★★★☆☆

スコットランドの自然の風景も良かったです。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●8月1日(水)放送:

レミーのおいしいレストラン

優れた嗅覚と味覚を持って生まれたネズミのレミー

とある田舎で暮らすレミーの楽しみは、人間の住む家にこっそり現れて、物陰から

TVの料理番組を観ること。番組に出ているパリの料理人グストーに心酔しています。

ある日、人間に見つかり、危ない目に遭ったレミーは仲間と逃げ出しますが、

家族と離ればなれになってしまいます。そうして辿り着いたのは、憧れのパリ!

実は故人となっていたグストーの幽霊(その後時々現れる)に導かれて、

レミーはグストーのレストランに辿り着き、そこでリングイニに出会います。

料理のできない料理人・リングイニを、ネズミのレミーが助けて大活躍!

ちょっとホロッとくるところもありますが、楽しいアニメ映画です。

ソラリアシネマにて公開中です。

おすすめ度:

★★★★☆

夏休み、親子で楽しめる映画ですよ♪もちろん、大人だけでも!

レミーが可愛かったなぁ〜