junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

必見必見!

今回は、デパートのギャラリーで行われている展覧会をご紹介!

とっても貴重な作品たちを見るチャンスです。

●8月13日(月)放送:

北大路魯山人岡本太郎@三越ギャラリー

a_mi9.jpg

天神でお買い物をしてる途中にでも、ちょっと寄って見て頂きたい展覧会。

北大路魯山人岡本太郎

それぞれ強い個性を持った二人の芸術家、実はとても親しい間柄だったとのこと。

書、絵、陶芸、篆刻、さらには漆器も作り、美食家で料理家でもある魯山人

沢山の事に手を染めていながらも、その作品のひとつひとつが、本当に素晴らしい!

なんて多才なんだろう…と溜め息の出るような作品の数々にお目にかかれます。

そして、“芸術は爆発だ!”の岡本太郎

個性の渦巻く絵画作品はもちろん、立体作品の展示もあります。

岡本太郎と言えば大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」があまりにも有名ですが、

会場ではちっちゃい太陽の塔に会えますよ。力強く完成されたデザインに感嘆。

二人の作品以外にも、太郎の父・一平や母・かの子など、二人にまつわる人物の

作品も展示されています。

貴重な作品がずらりと揃った展覧会ですが、入館料は一般で600円。

お腹いっぱい見れて、得した気分を味わえます♪

 

 

北大路魯山人岡本太郎展」は、8月19日(日)まで、

福岡三越9階の三越ギャラリーで開催です(最終日の入館は16:30まで)。