junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

自覚してはいますが・・・

子供の頃から、母親から「グズ」と言われ続けております。

とにかく出かける支度がのろいとか、物事に取り掛かるのが遅いとか。

母はせっかちな事もあり、そんな私を見てると腹が立つそうです・・・

ところで「グズ」って、漢字で書くと「愚図」。

なんだかショックな感じの漢字です。

これまでの生き様がグズ!今、生きてる結果がグズ!

ああ耳が痛い痛い痛い!!!

そんな私ですが、グズをなおしたくて手に取った本があります。

●8月21日(火)放送:

斎藤茂太『図解 グズをなおせば人生はうまくいく』

motag.jpg

残念ながら昨年お亡くなりになった、精神科医で作家でもあった斎藤茂太さん。

モタさんの愛称で知られ、歌人斎藤茂吉の長男で、北杜夫さんのお兄さんです。

これまでに数多の著作を遺していらっしゃいますが、その内容は

“人生を楽しく過ごすには?”というテーマで書かれた物が多いです。

この『グズをなおせば〜』もそんな一冊。

ひとくちにグズと言っても、色んなタイプのグズがある。という訳で、

(先のばしグズ/及び腰グズ/のんびりグズ/せっかちグズ/よくばりグズ)

という風に、この本ではグズを5つのタイプに分類してあります。

まずは自分のグズのタイプを、フローチャートで診断します。

結果、私は「のんびりグズ」でした(グズの中のグズってこと!?)。

そんなのんびりグズの人は・・・

◎取り掛かればすぐにできる仕事なのに、やる気になるまでが大変

◎外出時にバタバタしてしまい、家族を待たせることが多い

などなど。・・・ガーン。当たり過ぎてて言葉が出ません。

私のような「のんびりグズ」は、時間感覚の改善が“グズ治療”に繋がるとか。

具体的にグズをなおすにはどうすればいいの?という問いにも、

親切に分かりやすくアドバイスを与えてくれる本です。

 

 

おすすめ度:

★★★★★

今の人生は一度きり!時間には限りがある!

と思い直すことって大事ですよね…がんばろう。