junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

まだまだ夏休み

夏休みということもあって、子供を意識した展覧会が、各美術館で行われてます。

大人になるまでに、絵や彫刻の他、色んな美術作品を見て学んだり知ったりする事は、

子供にとって貴重な経験だと思います。

社会人になって仕事をしてると、美術館に行く機会もなかなか無かったりしますしね。

といったところで・・・

今日は福岡市美術館の展示をご紹介します。

●8月20日(月)放送:

夏休みこども美術館2007

こどもギャラリー 見てみよう!ひとのかたち福岡市美術館

sibi.jpg

この展示は“想像力を使って絵を見てみよう”という子供向けの企画です。

「この絵に描かれてる女の人は、どういう気持ちだと思う?」とか、

「この絵(抽象画)の中に、人が何人隠れてるかな?」など、

作品の横に“みんな、考えてみてね!”といったメッセージが貼ってあります。

作品を元にして、自分で想像して絵を描いてみよう!というコーナーもあり。

大人が見ても面白い作品が展示してありますよ。作品数は少なめなので、

(逆の意味で)子供さんが退屈する心配は無いかも。

観覧中に「ねぇ帰りたいよ〜〜〜〜」とか(^^;

よいこのみんな!マンガやアニメもいいけど、たまには美術館に行くのも面白いよ!!

・・・ってことで。

夏休みこども美術館2007・こどもギャラリー 見てみよう!ひとのかたちは、

福岡市美術館の2階企画展示室で、9月2日(日)まで開催です。