junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

魔笛

モーツァルトの傑作オペラを、シェイクスピア劇の映画化で知られるケネス・ブラナーが映画化!!

オペラ大好きな私。特にモーツァルトオペラは大好物です。

そんなわけで、ワクワクしながら観て参りました。

●6月27日放送:

魔笛

mfmtk.jpg

ケネス・ブラナー監督は、「普段オペラは敷居が高いと思っている方に、より身近な映画というメディアでオペラを観る事によって、オペラへの扉を開いて欲しい」という思いを込めて、『魔笛』を映画化したんだそうです。

第一次世界大戦の戦時下を舞台に設定して、物語は進みます。

兵士タミーノが毒ガスに命を狙われ気絶しているところを、3人の従軍看護婦が救け出します。意識の戻ったタミーノに、彼女達は、首領である夜の女王の誘拐された娘・パミーナの救出を依頼。美しいパミーナの写真に一目惚れしたタミーノは、鳥使いの兵士パパゲーノを従えて、パミーナが幽閉されている暗黒卿ザラストロの城を目指します・・・といったお話。

オペラ『魔笛』は素晴らしいアリアがいっぱいですが、もちろんこの映画の中でもたっぷり堪能できます!

特に、夜の女王のアリア「地獄の怒りに燃えるこの胸」の、超絶技巧コロラトゥーラ・ソプラノはいつ聴いても凄いです。ハイトーンボイスの限界ギリギリで、オペラ歌手って素晴らしい!!と震える一曲。映画『アマデウス』でも使われてます。

確かにオペラって、実際に劇場に観に行くと結構な観覧料なので、もっと身近に楽しめる文化になればいいな〜と、心から思います。ケネス・ブラナー監督が、今後もオペラ作品を映画化してくれる事に期待してます!(プッチーニラ・ボエーム』あたり、どうでしょう?)

魔笛』は、7月28日よりソラリアシネマにて公開です。

おすすめ度:

★★★★★

これからオペラブームがきて欲しい!と願いを込めて。