junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

Looking for An Blanche

henri_an1.jpg

私の名前は、アン・ブランシュ。

完全に、外国の名前に聞こえますよね?

そんな私には、日本的な要素が含まれています。

henri_an2.jpg

私を見る限り、「そんなの分からないよ」と

おっしゃるかも知れません。

 

実は私、“白あん”でできています。

 

とは言え、中に白あんが入っているわけではなく、

アーモンド、バター、卵と、合わさっているんです。

henri_an3.jpg

マドレーヌが、フィナンシェが、そうであるように、

私も、バターの香りに包まれています。

私と彼女たちとの決定的な違いを見出すには、

私を口にして、食べる。それ以外無いのです。

 

 「君はベタベタしてなくて、品が良くつつましい」

よく、こんな褒め言葉をかけていただきます。

後味はさっぱりしているけれど、忘れられない存在だとも。

 

私を手にし、口にした人しか、私の本質は知り得ないでしょう。

 

福岡天神・大丸 本館地下2階の“アンリ・シャルパンティエ”で、

私を探して下さい。

                          ―An Blanche