junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

あやしい?組織に侵入してみました

明治通りを歩いていたら、

秘密組織の人に出会いました。

a_jf1.jpg

●9月24日(月)放送:

アジサカコウジ個展巡業2007

マリアンヌロボとドクローズ団

 

ここは九州日仏学館の5階。アジトを発見しました!!

a_jf2.jpg

入口が分からず、しばしうろうろ。

a_jf3.jpg

裏に回ると、小さな入口が…

体を屈めて入りましょう。

a_jf4.jpg

そう、ドクロの中は、アジサカコウジさんの作品が展示されているのです。

a_jf5.jpg

アジサカさんと言えば、以前福岡のタウン情報誌でイラストを描かれていたりと、

そのご活躍ぶりを知ってる方も、福岡には多いかと思われます。

この展覧会は、巨大ロボと秘密組織=マリアンヌロボとドクローズ団、というコンセプトを

元に描かれた大小のアクリル画が展示されています。

とは言え、マリアンヌロボとドクローズ団のストーリー等、詳細な説明は何もありません。

会場でアジサカさんご本人とお話する機会があったんですが、その点を尋ねたところ

「見る人が好きなように解釈してOK」とのことでした。各々好きなようにストーリーを

作りながら絵を鑑賞するっていうのも、想像が膨らんで楽しいものです。

どの絵も、アジサカさんの素敵なセンスが何だかニクい!!って感じのものばかり。

特に、絵の中の女の子の表情がアンニュイだったり、雰囲気があっていいんです。

“何がかっこ良くて、何がかっこ悪いか”という事を“わかってらっしゃる!!”そんな

絵描きさんなんだなぁと思います。

アジサカコウジ個展巡業2007・マリアンヌロボとドクローズ団は、九州日仏学館にて

10月10日(水)まで開催です。ぜひ実際に見て楽しんで欲しい展示です!!

アジサカコウジさんのホームページはこちら

http://www.azisaka.com/