junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

解散!!から再会!!

人志松本のすべらない話」というTV番組が大好きです。

ビデオに録っていまして、時々見返したりしています。

“すべらない話”は、芸人さんが面白話を披露してくれる番組なんですが、

お笑いコンビ「麒麟」の田村さんが、中学時代に住む家が無くなってしまい

数日野宿をした時のエピソードは、強烈に印象に残るものでした。

そんな田村さんがついに自叙伝を出版!!今、相当売れているようです。

これは読まない訳にはいきません!

●9月25日(火)放送:

田村裕『ホームレス中学生

b_kithl.jpg

中学二年の一学期の終業式の日。学校から家に帰ってくると、明らかに朝出かけた時とは

様相が違っている田村家。玄関には「差し押さえ」と書かれた黄色いテープが貼られて、

中に入れなくなっていました。家具も運び出されている状況。しばらくして姉と兄が帰宅し、

全く状況が把握できないまま3人で呆然としていると、やがて父親が帰ってきます。

父親は複雑な表情で3人の子供達に「ご覧の通り、家の方に入れなくなりました。これからは

各々頑張って生きて下さい。・・・解散!!」と告げると、足早にどこかへ去っていきました。

解散て・・・

さて、これからどうするどうなる?大学生の兄と高校生の姉に迷惑をかけてはいけないと、

「僕にはいつでも泊めてくれる友達がおるから大丈夫」と嘘をつき、公園で野宿を始める

裕少年。“すべらない話”でも語られたエピソードなど笑えるものもあれば、切ない話も。

特に、小5の時に亡くなった母親に対する思いが書かれている箇所にはしんみりします。

今かなり話題の本になっています。すらすら読めるので、興味のある人はぜひ。

おすすめ度:

★★★☆☆

この本を紹介した9/25に『FBI超能力捜査官』というTV番組があって、失踪していた

田村さんのお父さんが見つかりました。実に14年ぶりの再会だったそうです。