junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

pop up! pop up!

今福岡では、6月20日より絵本カーニバル IN FUKUOKA 2007が開催されています(9月24日まで)。

複数の美術館やギャラリーが参加しているこのイベント、子供のみならず、絵本好きの大人(私もそうです)にとっても、凄く楽しめるものになるんじゃないかとワクワクです。

今回は、参加ギャラリーのひとつ、三菱地所アルティアムに行ってきましたよ。

●6月25日放送:

世界の飛び出す絵本展@三菱地所アルティアム

世界中から集めた、約200点の仕掛け絵本が展示してあります。

その絵の綺麗さ、可愛さはもちろんのこと、とにかく楽しい仕掛けの珍しい絵本がいーーーーっぱいなんですよ!

「この仕掛けはこういう型紙で作ります」と仕掛けの解説コーナーもあります。自作の仕掛け絵本を作ってみたい!と思った方にはピッタリかも知れませんね。

すっかり仕掛け絵本の魅力にとりつかれた私。

アルティアムのミュージアムショップに売ってあった、ロバート・サブダ仕掛け絵本『クッキー・カウント』を買ってしまいました・・・

bkpu.jpg

見て見て!

広げるとお菓子の家が~~~!!

童心にかえる事のできる、楽しい展覧会。きっとお気に入りの絵本がいっぱい見つかると思います♪

世界の飛び出す絵本展は、三菱地所アルティアムにて8月19日(日)まで開催です。