junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ちょっとしんみり、も似合う季節。

寒い日が続いたかと思えば、ちょっと暖かくなってみたり。

気づけばもう11月も終盤。

紅葉のシーズンです。皆さん深まる秋を楽しんでいますか?

さて今回ご紹介する映画は、ちょっと可笑しくじわっと泣ける

味のある作品。

昭和の文豪、織田作之助の短編小説が基になった映画です。

●11月20日(木)放送:

秋深き

c_soesny.jpg

物語の舞台は大阪。

中学校教師の寺田(八嶋智人)は、お酒も飲めないのにいつも北新地の

クラブに通っています。彼のお目当てはホステスの一代(佐藤江梨子)。

ど真面目でウブな感じすら漂う寺田はある日、決心して一代に結婚を

申し込みます。一代はそれを受け入れ、二人の新婚生活がスタート。

結婚はしたものの、一代の過去の男遍歴が気になって仕方がない寺田。

憶測で勝手に嫉妬する夫に対し、一代は「寺ちゃん、そこまでしてうちの

事が好きなんやね~」とやんわりかわします。それでも寺田は気持ちの

どこかで何だか落ち着かない日々。

ある日、一代宛てに見知らぬ男から葉書が届きます。それを一代には

内緒で保管する寺田。

そしてもうひとつ、平穏に暮らしていた夫婦にある重大な問題が・・・

********

可笑しくも悲しい人間模様が描かれた作品です。赤井英和さんや

佐藤浩市さんが、強烈なキャラを演じているのも見どころ。

『秋深き』は、ソラリアシネマにて11月29日[土]より公開です。

おすすめ度:

★★★☆☆

サトエリさんは、やっぱりスタイル抜群です(^^)