junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ほんと大人しくて可愛い。力もあるし。

明日は安田記念ですね。

今日、会社で競馬好きのKさんと「どの馬が勝つかな?」なんて話してたんですが、Kさんはドナウブルーが気になるとのこと。やっぱりディープ産駒ですかねぇ…個人的には、ペルーサを応援したい気も。あの馬が持つ個性は、なんだか目が離せません[E:happy01]

そんな訳で、過去の安田記念勝ち馬さんの写真でも。

2005年の安田記念勝ち馬、アサクサデンエンくん。

1338650041065.jpg

父・Singspiel、母・ホワイトウォーターアフェア(母父・Machiavellian

※2010年撮影

ちなみに今日のブログのタイトルは、藤田騎手の勝利ジョッキーインタビューから引用した言葉。ほんとに可愛くて、私も大好き[E:heart04]

多分、私が間近で見させて頂いた種牡馬の中で、一番愛想が良いかも知れないデンエンくん。

馬房でこっちにお尻を向けてお食事中でも、

「デ~ンエ~~ン[E:note]」

なんて呼びかけたら、食事を中断して、こっちにきてくれます[E:lovely]なんて優しいお馬さんなんでしょう!(ごめんね[E:sweat01][E:sweat01])

それぞれ父は違うけど、彼の弟は小倉記念勝ち馬のスウィフトカレントや、ドバイワールドカップを勝って世界の頂点に立ったヴィクトワールピサがいます。いわゆる良血馬なんですねぇ。

弟たちとは産駒で勝負することになりますね。レースで(父・アサクサデンエン)の馬を見かけたら、応援に力が入ります[E:good]

こちらは2011年の写真。

1338650044115.jpg

私、顔がデレデレしてます(笑)

上の写真は「EP」のコラムにも使ったんですが、それを見たグループ会社の方から「“とあるG1馬”と書いてあるけど、名前は?」と問合せがきたのには驚きました!職場で、どの馬なのか議論になってたとか(笑)

2005年の安田記念、当時デンエンくんは7番人気で、並みいる強豪を抑えて勝ちました。

さて、明日のレースはいかに…?