junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

SoundHoundオトン

とあるピアノ曲のフレーズが頭をぐるぐる駆け巡るのに、曲名も作曲者も分からず。

歳を取るってやーね。

結構有名な曲なんだけど…[E:down]

そこで、iPhoneアプリのSoundHoundに向かってハミング(笑)してみた。

1352260871783.jpg

結果:認識できずorz

こうなると、頼りになるのは人の耳![E:ear][E:shine]

実は私の父は、なかなかのクラシック好き。これまでにもSoundHound的なサーチ能力で、曲名を当ててくれたのだ。

で、電話口で歌ったよ。

『ターンタターン、タタタタタターンタターン(タラララッタッ)、ターンタターン、タタタタタターンタターン(タラララッタッ)、タンタタタッタッタタタタターンタタン、タタタタタタタン、タタタッタッタンタララッタララーラ♪』

電話の向こうで絶賛ジャイアンリサイタル中の娘に苦笑しつつ、「多分ショパンと思う。ちょっと調べとこう」と答える父。

えっ、あんな歌で何か手がかりが掴めたんですか…[E:sign02][E:sweat01]

そんな父ですが、好きなTV番組は「モノマネ王座決定戦」。クラシックに対し、なかなかのギャップです。

ともあれ父上、連絡お待ちしてますm(_ _)m