junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ナイスツーミーチュウ!

はじめまして。

ワタクシ、JUNと申します。

横のプロフィールにもございますが、

『洋楽のある毎日に。』と、

Morning Wave金曜日のコーナー『あしあと!!ペタっと。』で

喋っております。どうぞよろしくお願いします!

このたび、「“あしあと〜”取材記をブログにアップして、放送と連動させよう」というお話を頂きまして、Tenjin Streetのお仲間に入れてもらえる事になりました。ばんざーいばんざーい。

ここでは結構皆さんサクサク更新されてますよね〜。三日坊主な私も頑張らなきゃ。

そんな訳で、ブログの準備段階で、タイトルや紹介文などを考えなければいけなかったんですが、私が名付けた“まにまに帳”というこのブログの名前・・・

実は、百人一首にもある菅原道真(菅家)の短歌

「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

の、まにまにから拝借しております。

心のままに、という意味ですね。

そんなこんだで先日、太宰府天満宮に祀られていらっしゃる(←なんか日本語ヘン?)道真公に、事後報告ながら「まにまにを拝借してもよかですか!?」とお伺いをたてて参りました。

mani.jpg

どうやらOKのようでした。ありがたき幸せにございます。

ちなみに太宰府へは、西鉄電車のお得な“若冲きっぷ”で行きましたよ。

jyakutic.jpg

最寄り駅〜太宰府間の往復乗車券と、「若冲と江戸絵画」観覧券と平常展の観覧券もついて、通常より300円もお得になっちゃうのです。

伊藤若冲の作品はもちろん、他にも江戸時代の画家の作品が堪能できます。

モチーフは動物画が多かったんですが、描かれている動物達の表情やポーズが何とも良いのです。

日本画の繊細な技や表現を見るにつけ、同じ日本人として、この国って良いなぁ・・・なんて。

でも実はこの展示、アメリカ人のジョー・プライスさんのコレクションなんですけどね。

そんな「若冲と江戸絵画」展、3/11までとなってます。