junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

試験に出る…?

こぞうさんの番組『メロヒールO!』で出題される「動物クイズ」。

私も時々参加しています(メールで答えを送れない時は心の中で

ひっそり参加)。しかしなかなか答えが当たらない〜。

そんな時、書店で目にした動物のトリビア本!

これを読んだら、ちょっとは動物に関する知識が増えるかなぁ〜!?

目指せ!動物クイズ王!!??

●3月25日(火)放送:

オーガスタ・ブラウン『なぜ、パンダは逆立ちするのか?〜愛すべき動物たちの面白すぎる習性

b_whygp.jpg

表紙のパンダも可愛い文庫です。

この小さな本には、昆虫から魚から鳥、両生類に爬虫類に哺乳類・・・

様々な生き物の面白い習性が、それはそれはいーーーっぱい紹介されてます。

こんだけの知識を頭の中に入れるのは相当大変ですが、知っている動物の事に関して、

全く知らなかった習性なんかが新たに発見できたりして面白いです。

では、この本のタイトルにもなっている、パンダが逆立ちをする理由は果たして何でしょう?

ジャイアント・パンダは異性の気を引くために木に自分の匂いをつける習性があり、オスは

出来るだけ高い位置にマーキングするそうです。これは自分の健康状態と生殖能力の高さを

示すためだとか。んで方法として最も難易度の高い“逆立ちして匂いをつける”精力的なオス

こそが「オットコ前やな〜」という事になるそうですよ。

おすすめ度:

★★★★☆

他にも、ハムスターは人間の40倍お酒に強いとか。

リスは嘘つきの仲間の話には耳を貸さないとか。

下戸の私、ハムスターを見る目が変わりました。

そしてリスの前では誠実でいようと思います。