junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

新書だけど漫画です

音楽の世界には、テーマに則って編集した“コンピレーション・アルバム”って

ありますよね。NOWとかMAXとか。

今回ご紹介するのは手塚治虫の漫画の、いわばコンピレーション。

これまでに、多岐にわたる数多くの作品を遺した漫画家だからこそ

可能な企画なんだろうなぁ〜。

●4月8日(火)放送:

手塚治虫傑作選「家族」

b_ctok.jpg

前日の4月7日は、手塚治虫の代表的なキャラクター・鉄腕アトムの誕生日。

そして4月8日は、手塚治虫が漫画化したブッダの誕生日。

勝手にご縁を感じつつ、紹介させて頂きました。

手塚作品の中でも、家族をテーマに描かれたもの、家族について言及した

ものを10作品ピックアップして収録した新書です。著名な作品からも数編。

鉄腕アトム」から一編、「ブラック・ジャック」からも二編、収録されています。

これまで単行本化されていなかった「ブッダ」の外伝も一編入ってて、コアな

ファンの方は必見かも。

漫画を通して、家族の絆の大切さを教えてくれます。家族を邪険に扱うと

どうなるか…という因果応報的な見せ方である場合が多かったりしますが、

それってすごく大事なことだと思います。

昨今、人の痛みが分からない子供が増えていると言われていますが、

それは大人に対しても大いに言えること。

人が生きていく上で必ず直面するであろう難しい問題を、漫画という親しみ

易いかたちで取り上げて、多くの人にメッセージを遺した漫画家・手塚治虫

子供の頃から尊敬しています。手塚作品はたくさんの人に読んで欲しいです。

この「家族」は“手塚治虫傑作選シリーズ”第4弾です。

他に「戦争漫画傑作選」「戦争漫画傑作選2」「瀕死の地球を救え」が既刊です。

おすすめ度:

★★★★★

短編なのでさらっと読みやすいですよ。

私は「ブラック・ジャック」が大好きなので、そこから先に読みました。

あっちょんぶりけ。