junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

表と裏と、さらに裏の顔?

ソラリアプラザ1Fの、FREE WAVEのパークサイドスタジオが入っている側の

壁面には、ソラリアシネマで上映中の映画のポスターが貼ってあるんですが…

c_brcc1.jpg

この横並びになった2枚のギャップ!!

ディズニー映画の姫様のラブリー具合の横で、クリス・クーパーのコワモテが

更に引き立つラインナップですね。てか、子供が見たら泣き出しそうです。

今回ご紹介するのは、そんなクリス・クーパー主演の映画。

実際にあった“アメリカ史上最大”の情報漏洩事件を映画化したものです。

●4月16日(水)放送:

アメリカを売った男

c_brcc2.jpg

2001年の2月、FBIの敏腕捜査官ロバート・ハンセンが、20年以上に渡って

旧ソ連/ロシアにアメリカの国家機密の洩らした容疑で逮捕されました。

この映画は、ハンセン逮捕に至るまでの2ヶ月間を克明に再現したものです。

FBI訓練捜査官エリック・オニール(ライアン・フィリップ)は、上司のバロウズ

呼び出され、ある任務を言い渡されます。それは「ロバート・ハンセン(クリス・

クーパー)をマークすること」。ハンセンの部下となって実習生としての信頼を

得、その間に近辺を探り、ハンセンがスパイである事の証拠を掴めと。

知的で堅物、簡単に人を信用しないハンセンに近づくのは容易ではありません。

なんせ相手は長年FBIを欺き続けている男。オニールは隙を見てハンセンの

部屋を探りますが、ハンセンもオニールのその不穏な動きに気付かないはずも

無く、二人の間に緊張が走ります。

しかしやがてオニールはハンセンの信頼を少しずつ得るようになり、ハンセンの

自宅に招かれたりして、親密になっていきます。深い信仰を持つカトリック信者で

家族をとても大事にしているプライベートのハンセンを見るにつけ、オニールは

「ハンセンは本当にスパイなんだろうか?」と疑問を抱えることも。

容易に尻尾を見せないハンセンを、オニールはどうやって追いつめるのか?

観る側にも緊張が走る映画です。

アメリカを売った男」は、ソラリアシネマにて公開中です。

おすすめ度:

★★★★★

ド派手なスパイものではありませんが、興味深く観ることができます。

実在のエリック・オニールは、ハンセン逮捕後FBIを去って弁護士に

なったそうです。