junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

世界はいろいろ。

4月15日(火)の放送中、謎のクリーチャーがスタジオ前に。

mizm.jpg

白い法被の背中に「みづま」の文字。

ちょっと目が据わったような表情の青いお方。

その正体は謎のまま放送終了を迎えました。

そんな日にご紹介した本はこちら↓

●4月15日(火)放送:

今がわかる 時代がわかる 世界地図(2008年版)

c_m081.jpg

これ、ただの地図帳じゃありません!

国際政治、社会、産業経済、交通・情報、環境・自然、文化・スポーツの

ジャンルに分けられた、様々な83のテーマが情報別に載っています。

もちろん最新の世界地図も。

例えばこれ。

c_m082.jpg

文化・スポーツジャンルの中の“世界遺産”についての情報が載ったページ。

写真がいっぱい載ってます。他のテーマに関しても、例えばニュースなどで

よく耳にする事柄も、見開きで分かりやすく解説されています。

圧巻だったのが、“国旗・政治的リーダー”のページ。ずらり。

c_m083.jpg

国別に、国旗の図柄と政治的リーダーの写真、そして国土の面積や人口など

その国の概要が載っています。

この一冊の中の情報を全て頭の中に入れるのは容易ではありませんが、

かなり使える一冊だと思います。暇な時にぱらぱらめくって眺めるも良し。

私は寝る前に見る本として使っています。

おすすめ度:

★★★★★

これで一冊1,680円(税込)は超お買い得!

日本地図版もありますよ。