junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

今回は定番でいってみましたよ

はしら~の~き~ずはぁ、おととぉしぃのぉ~~♪

最近背が伸びるどころか、縮んでいるような悪寒。

大人の階段をどんどん登ると、背骨にくるようだ。JUNです。

さあ、まもなく5月5日、端午の節句。こどもの日です。

今回ご紹介したおやつは、オーソドックスに「端午の節句のお菓子」。

0105ka_ti08.jpg

石村萬盛堂の柏餅(一個105円)と、ちまき(三本462円)。

6個入りの箱は、蓋を起こすと兜モチーフになるんだな~。

お値段はリーズナブル、スバラシイ!

ちょっと渋い顔をしてみました。のげちんです。

0105nog08.jpg

そうです、こどもの日は男の子の節句ですものね~

まず食したのがちまき。でっかい笹の葉にぐるぐる巻かれたものを

ほどくと、中には甘すぎずシンプルな味わいのもちもちしたういろう。

笹の葉の香りが漂ってきて、風味満点。何だか健康になった気分♪

実際、笹には整腸作用があるんだそうです。

そして、柏餅2種類。

0105ka_noyo08.jpg

白いお餅の中にはこしあん。緑の方はよもぎ餅で、中はつぶあん。

どちらもやや小さめサイズなので、ぺろっと2個食べれましたよ~。

こしあんよりもつぶあんの方が少し甘めでした。そして、よもぎ餅の

方はより柔らかくて食感が素晴らしい!濃いお茶と一緒に食べたい!

柏の葉の香りもアロマ効果だね~♪

ちなみに柏の木は新芽が出ない限り古い葉が落ちないらしく、転じて

世継が絶えず一家が絶えないとされ、縁起のいい木なんだそうです。

そういうことだったのか~(知らなかったの私だけ?)。

Morning WaveのNext Program、メロヒール・O!slowlyのDJ・eddyさん

N山さんの、男の子チームにも試食してもらいました。

来週のおやつは何にしようかな~??

季節の定番もいいですね♪今回もごちそうさまでした(-人-)