junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ママの魂。

今年の4月、私はあるTV番組を観ていました。

難しい癌を発病した後に出産し、数年後の今年の2月に亡くなった女性の

ドキュメンタリー。

観すすめていくと、その女性が高校時代の一つ上の先輩だと分かりました。

言葉を交わしたことはありませんでしたが、バンドでベースを担当していた

彼女が文化祭のステージ上で演奏している姿は、今でも覚えています。

まさかという驚きと共に、それからTVを観る目は涙でいっぱいになりました。

今回ご紹介するのは、その方が遺した一冊の本です。

●5月6日(火)放送:

テレニン晃子『ゆりちかへ-ママからの伝言-

b_mljl.jpg

著者のテレニン晃子さんは、妊娠中の2005年の12月、脊髄に腫瘍が出来て

いることが判明し、緊急手術を受けました。その後まもなくして腫瘍が再発…

再度手術を受け、5年生きられる可能性が40%という難しい癌と戦いながら、

翌年の2月にゆりあちゃんを出産しました。その後、癌の治療を始めましたが、

転移を繰り返す癌と戦った末に、2008年の2月、晃子さんは永眠されました。

「ゆりちか」とは「ゆりあ」ちゃんのニックネーム。

晃子さんのご主人の生まれ故郷である、ロシア風の呼び方です。

この本には、晃子さんからゆりあちゃんに向けてのメッセージが綴られています。

パパの事、人間関係(けんか、友達、こども時代の事)、勉強や日常生活の事、

女の子として(おしゃれや体の事や恋の話)、趣味(音楽や本や映画など)の事…

これまでの人生で学んだ事を、ゆりあちゃんのために一つでも多く伝えたい、

困った時には助けになるように…生きていく上で色んな物事に直面するけど、

素敵な女性になって欲しい…優しい話し言葉の文章の中には、母親としての

晃子さんの願いが強くこもっています。

本当はゆりあちゃんの成長と共に生きていたいけど、病気のためにその願いも

叶えられそうにない…どれほどの無念だったでしょう。この本には闘病記も掲載

されていますが、日を追うごとに病状が悪化していく中で、晃子さんが懸命に

遺した言葉の数々に、胸がいっぱいになって涙が溢れます。

おすすめ度:

★★★★★

愛のこもった一冊です。たくさんの人に読んで欲しいと思います。

OAで紹介中にも、堪え切れず泣いてしまって言葉が途切れ途切れに

なってしまい、すみません。。。