junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

違う職業の人に読んでもらって感想が聞きたい本。

今回ご紹介する本は、小説です。

主人公は、地方FM局の女性パーソナリティ!

しかも私の大好きな絲山秋子さんの作品とあって、

読む前からワクワクしました〜。

●9月2日(火)放送:

絲山秋子ラジ&ピース

b_airadp.jpg

仙台のFMの局アナを経て群馬県高崎にあるJOSHU-FMに転職した

主人公・野枝の日常を描いた小説です。

野枝はプライベートでは自分の周りに壁を作っているような性格で、

決して社交的な女性ではありません。それでも、アナブースに入り

マイクの前に座ると、自然にテンションが上がる野枝。その姿は、

まるで水を得た魚のようでもあります。

そんな野枝の淡々と流れる日常が描かれています。野枝が一人で

訪れた居酒屋で知り合い友達になった女医・沢音とのサバサバした

人間関係は、読んでて気持ちが良いです。RN“恐妻センター前橋”

というリスナーとの交流で、野枝の気持ちが柔らかくほぐれていく

様子も面白いです。

番組宛に来たたくさんのメッセージをプリントアウトした束を前に、

野枝がはっとなる場面が一番心に残りました。こういう内容です↓

 “野枝の声が電波に乗って空を飛んでいるのではない。

 リスナーが空を飛んで自分の所に来て話しかけているのだ。

 からっぽのブースにたくさんの心が集まっているのだ。

 それは読み上げるメールも、読まないメールも、それから

 送信されないメールも同じことだった。

 ラジオは発信されるものではなく、人が集まるところに

 たまたま野枝がいる、そういう事なのだと野枝は思った”

同じ仕事をしている者として、共感する部分も色々ありました。

作者の絲山さんは高崎市にお住まいで、FMぐんまの番組に定期的に

出演していらっしゃいます。そういう経緯もあってかラジオ業界の

舞台裏が垣間みられるような描写も、ちょいちょい出てきます。

おすすめ度:

★★★★☆

そうそうこの本は、FMぐんまとのコラボ作品です。

局のキーワードが“ラジ&ピース”なんだそうですよ。

Free Waveで言えば“音楽のある毎日に。”みたいな?