junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

少し肌寒い秋の夜長。

土曜に、行ってきました。

御供所ライトアップウォーク2008!

fogluw.jpg

今年で3回目というこのイベント、

かなりたくさんの人で賑わっていました!

灯りに照らされて浮かび上がるお寺は、

昼間観る時とは違った印象で、正に幽玄。

とても綺麗でした。

妙楽寺

gluwm.jpg

色とりどりの和紙で作られた灯明は、見てると心が落ち着きます。

その場では気付かなかったけど、灯明はお花のかたちに

配置してあったみたい。

gluwmm.jpg

お隣の聖福寺では火が焚かれ、この後稚児舞がありました。

gluws.jpg

仙厓(せんがい)和尚ゆかりのお寺としても有名ですね。

大博通り沿いにある東長寺へ。

gluwt2.jpg

六角堂です。弘法大師にお参りを・・・

こちらは東長寺の本堂です。

gluwt1.jpg

大きな建物が、ライトアップによって荘厳さを増しています。

********

という訳で3つのお寺を巡ってきましたが、

なんと承天寺に行き忘れたというオチつき。

Σ(゚д゚|||)ガーン

※御供所ライトアップウォークは承天寺妙楽寺東長寺

3つのお寺で開催、というイベントなのでした。

聖福寺も綺麗だったから良しとして、、、

来年は忘れずに廻らねば (;´Д`)