junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

栗ぃ!

今日、番組内で食べたおやつです。

岩田屋本館地下2階の、禾(のぎへん)で買ってきました。

1211manog08.jpg

和風モンブラン山宝」(420円[税込])。

手前の方の栗が、甘く煮られてツヤッツヤです。

飾りの葉っぱは、栗の葉です(これは食べてませんよ)。

食後はぐい呑みに使えそうな、陶器の器に入っています。

栗のそぼろの下には粒あん、そして底の方には和風のスポンジ。

使用原材料をチェックすると生クリームが入ってるようですが、

和のテイスト95%って感じです。洋菓子のモンブランよりも、

きっとカロリーも低いと思われます。優しいお味。

仕事に疲れて、ほっと一息つきたい時にぴったり!

あったかい緑茶と一緒に、畳のお部屋で食べたいな〜。