junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

痛みを忘れない。

今回は、阿部寛さんが地味ながらも芯の強い教師を演じた

話題の映画をご紹介します。

映画の原作は重松清さん。思春期頃の揺れ動く子供の心を

細やかに描写される事でも知られている作家さんですね。

●11月27日(木)放送:

青い鳥

c_aotori.jpg

東ヶ丘中学の2年1組で、いじめによる自殺未遂事件が起こった。

マスコミにも報道され大問題となり、いじめに遭った張本人の

生徒・野口は転校。担任教師は休職する。

新学期が始まり、臨時教師の村内が着任する。彼は極度の吃音で、

上手く喋れない。その様子に生徒達には冷ややかな笑いが起こる。

そんな生徒達に、村内はこう言う。『先生は上手く喋れないが、

本気で話す。だから本気で聞いてくれ』と。

そして村内は、転校してしまった野口の席を再び教室に設置する。

無人の机に毎朝「野口君、おはよう」と声をかける村内の行動は

生徒達のみならず、他の教師や保護者達にも波紋を呼ぶ事に。

野口君の苦しみを心から理解することなく、ただ反省文を学校に

提出したというだけで、いじめの事実から逃れようとする生徒に

「忘れるなんて、卑怯じゃないか」と訴える村内。物静かな彼の

骨太な精神を感じ取り、心を動かされる生徒も中には居て・・・

********

劇中で、村内先生は【責任】という言葉を使ってメッセージを

投げかけてきます。“中学生はまだ子供だから”と言う事は、

人を傷つけたという事実の上では決して言い訳にはなりません。

“他人の気持ちを想像できる人間”に成長する事の大事さを、

一生懸命伝える一人の教師の姿に感動。

シネ・リーブル博多駅にて、11月29日[土]より公開です。

 

 

 

おすすめ度:

★★★★☆

いじめの問題はどの時代も、なかなか無くなりませんが…

この映画が多くの子供の目に触れる機会があればいいなぁ。