junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

八十八夜は過ぎたけど。

新茶の季節には、お茶を使ったおやつを食べたくなる!

…って、私だけかな?

今回のおやつはこれです。

福岡天神・大丸の本館地下2階“きんつばanフィーユ”のお店で

買いました。【抹茶ろーる】です。一本735円でした。

2105htmr109.jpg

やっぱお茶スイーツに緑色パッケージはデフォルトでしょ。

開けてみるとこんな感じ。長さ約20cm、直径約4cmぐらい。

2105htmr209.jpg

ロールケーキと言うか、「かす巻」に非常に近いお菓子です。

中に巻かれているのは香りが良い抹茶の餡と、黒い豆が所々。

ふわふわのカステラと、丁度良い甘みの重たくない餡が美味!

お婆ちゃんちに遊びに行ったら「あんたが来るて言うけん、

買っとったとよ〜。」とか言いながら出してくれそうな、

和み系のおやつです。新茶のお供に食べたいねぇ。