junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

大事なものは目に見えない事が多いのね

結局いつかは別れてしまうのに、

誰かと出会って恋をして、

笑ったり泣いたり怒ったり。

色んなものを吸収したり、消耗したり。

でもそれは“人生におけるお勉強”だったりする。

想像以上に高い授業料を払うこともあったりする。

一体いつ卒業できるのか、自分では分からないし。

そもそも、卒業なんてあるのかどうかも不明だし。

悲しい出来事さえも神様の計らいであれば、

何て酷なんだろうと思うことってあるけど、

やっぱりなんだかんだ言いつつ神様の存在を

どっかしら信じているわけで。

…目に見えないもの、皆さんは信じますか?

世の中には居て欲しい神様ばかりじゃないけれど、

ずっと自分のそばにいてくれる存在があることを

確信するだけで、ちょっとでも人生が豊かになる

かも知れません。

前フリ長くなったけど。

今回ご紹介する映画には“目に見えないもの”が出てきます。

まぁ、神様みたいなものですね。

人間界をそっと見守る彼らの囁きに、耳を傾けてみませんか?

 

●8月5日(水)放送:

真夏の夜の夢

c_msnrkd.jpg

中江裕司監督作品。

東京での恋に疲れたゆり子(柴本幸)は、幼い頃に暮らしていた

沖縄は世嘉冨(ゆがふ)島に帰ってきます。

世嘉冨島には、島の守り神である精霊(キジムン)が住んでいて、

このところ多くの住民が島を出ていくことを、彼らはさびしく

思っていました。実はゆり子は子供の頃、他の人には見る事が

できない精霊のマジルーに出会っていました。

まだ子供だったゆり子に、マジルーはこう言いました。

『大人になっても、俺様を忘れないでおくれ。

俺様はいつでもここで待っているから』

大人になって帰ってきたゆり子は、マジルーと再会しました。

幼い頃に永遠の友情を結んだ彼らは、大人になっても仲良し。

ゆり子の恋の問題にマジルーが手を貸したりして、ゆり子が

帰ってきてからは、島にはちょっぴり活気が戻ったよう。

ただもう一つ、大きな問題が。リゾート化計画を企む村長の

目論みで、人々が島から出て行ってしまうこと。何とか島民の

心を取り戻すことはできるのでしょうか…?

シェイクスピアの『真夏の夜の夢』がモチーフになっている

とのことですが、全く別のものとして観ることができました。

沖縄の美しい海、緑、花、のどかな農村風景など、光に溢れた

画面は本当に綺麗!それから、マジルーの存在感はすごいです。

半端な精霊という役柄ですが、ちゃ〜んと包容力があるのです。

観ててなんだか涙が出たよ。マジルー役を演じているのが実は

女の子だと知ってびっくりしました!名演技。

シネ・リーブル博多駅で上映中です。