junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ライバル×ライバル

今年の秋華賞の結果。

【1着】レッドディザイア!!

[2着]ブロードストリート

[3着]ブエナビスタ(進路妨害で降着

[4着]クーデグレイス

[5着]ミクロコスモス

予想は大方当たったけど、馬券はブエナちゃんが

降着になったんで、外れちゃったよ〜(ノД`)

それにしても、ディザイアちゃんは良かった!!

これまでもブエナといい勝負をしながら、なかなか勝てず…

ブエナの存在がなければ、早いうちにG1馬になれたでしょう。

初のG1タイトル、しかもライバルに先着して勝ち取りました。

おめでとう…!

 

ライバルになかなか勝てなかった馬と言えば、

このお馬さんが思い起こされます。

テイエムオペラオーがいなければ、いくつG1タイトルを

獲得していたことでしょう。メイショウドトウ

meidate.jpg

2000年の宝塚記念以降、対決した5戦全て2着…

そしてついに、翌年の宝塚記念でオペに先着し、

悲願のG1タイトル獲得!彼の背景には、そんな

ドラマがあるのでした。

引退後、浦河町イーストスタッドにいるドトウ君。

これまで見た写真とか映像では分からなかったけど、

こんなにイケメンだったとは!!

w_md.jpg

「端正」という言葉がぴったりなお馬さんでした。

くっきり大きな二重まぶたの瞳に目を奪われます。

馬体もつやつやで綺麗〜♥

「あいつがいなければ…」というライバルの存在って、

馬たちはどう考えているんでしょうね?

賢い馬は、レースに負けると悔しくて泣くという話を

聞いたことがあります。そんな人間っぽいところが、

競走馬の魅力のひとつかも知れません。