junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

趣味は料理とブログ更新。(とか言ってみたい)

毎日ブログを更新している人を、無条件に尊敬します。JUNです。

あ、私、【ima】というサイトでも記事を書いている(←などと進行形で表記

できるほど更新してない。汗)んですが、新しい記事がアップされました。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2009112515499

さて今日は、一冊の料理本を出版した女性と、その本に書かれている

レシピを全て自分で調理し、こつこつとブログに記録した女性の人生が

描かれた映画をご紹介します。

「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」などでおなじみノーラ・エフロン

監督が、今回も多くの女性の共感を呼ぶ、素敵な作品を撮っています!

 

●12月2日(水)放送:

ジュリー&ジュリア

c_jjpne.JPG

ノーラ・エフロン監督作品。

1949年、外交官の夫の転勤でパリにやってきたアメリカ人女性のジュリア。

陽気で大らか、そして食べることが大好きなジュリアは、美味しいフランス

料理に感銘を受け、名門ル・コルドン・ブルーで本格的に料理を学びます。

見事料理学校を卒業した後は、アメリカの家庭でも作れるフランス料理を

テーマに、524のレシピをまとめて料理本を出版。アメリカで大ベストセラー

となり、これがきっかけでTVの料理番組に出演。『ボナペティ!』の決まり

文句で大人気に!

そして50年後のニューヨークで、元々は作家志望だったOLのジュリーは、

夢破れ何だか冴えない毎日を送っています。そんな折、料理好きの彼女は

ジュリアによる524のレシピを365日で作り、毎日ブログに記録していくことを

思いつきます。こつこつと更新を続けていくうち、いつしかジュリーのブログは

大評判になって…!

これは実話が基になった映画です。世代の違うジュリアとジュリーですが、

どちらの女性にも共通しているのが、やっぱり【根気】!目標を見失わない

強さを持った二人の女性に、何だか勇気をもらえました。

ジュリアの溌剌としたキャラクターは観てて爽快だし、試行錯誤を繰り返し

ながら前に進もうとするジュリーには、まるで友達の一人になったみたいに

思わずエールを送りたくなっちゃいます。

ソラリアシネマにて、12月12日(土)より公開です。美味しい料理がいっぱい

出てくるから、きっと観終わった後はお腹が空きますよ!