junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

かわいい骨が葬られても、永遠なもの

ロード・オブ・ザ・リングピーター・ジャクソン監督が

撮った、話題の作品が公開されます!

“目に見えないけど、確かに存在する何か”について、

改めてその概念(安易にスピリチュアルという言葉は

使いたくないですが)が見直されて来つつある現代に、

何かプラスなものをもたらしてくれそうな映画。

そういうものに特に関心が無い人でも、興味深く

鑑賞できるんじゃないかなぁと思います。

 

●1月27日(水)放送:

ラブリーボーン

ピーター・ジャクソン監督作品。

「私の名前はスージー・サーモン。お魚みたいな名前でしょ?」

そう語るスージーの時間は、14歳で止まっています。

それは、何者かに突然命を奪われてしまったから。

スージーの死後、残された彼女の家族はそれまではとても仲良く

平和に暮らしていたのに、突然の悲劇に歯車が狂い出します。

スージーの父親は、犯人探しに明け暮れる日々を過ごし、

母親は、スージーを守ってあげることができなかったという

どうしようもない罪悪感に苛まれ、ついに家を出てしまいます。

心配な家族のこと、初恋の人のこと、そして犯人のこと・・・

天国にたどり着いたスージーは、地上にいる家族や友達を見守り、

そして自分の想いが彼らに届くよう、必死に願います。

果たしてスージーの願いは叶えられるのでしょうか?

幸せな女の子に訪れた、あまりにも不幸な出来事。

本人も、そして彼女の周りの人達にも受け入れ難い事実が、

どういう結末を迎えるのか・・・

例えば神様でもいいし先祖でもいいけど、地上から天に向かって

願ったことが、必ずしも叶えられるわけじゃないですよね。

では天国からはどうでしょう?強く願っても、地上には思いが

届きにくかったりして、願いを叶えてあげられないよゴメンね〜

ってこともあるのかも知れません。“天国にいるからといって、

決して万能では無い”ってことなんでしょう。。。

…って、なぜかこの映画を観て学習しました。これからは、

神様仏様にあまり無理なお願いはしないようにしよう。

冗談はさておいて、包み込まれるような安堵感を覚える映画

だったことは間違いありません。スージー役のシアーシャ・

ローナンちゃんの青い澄みきった瞳の様に綺麗で、不思議。

あと、スーザン・サランドンが演じる不良っぽいおばあちゃんが

ナイスキャラクターで、映画にある種の明るさを添えてくれます。

中洲大洋ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13

ユナイテッドシネマ福岡ほかにて1/29(金)より公開です。