junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

エビちゃん達ご乱心!その時人類は…

4月10日公開の映画『第9地区』をご紹介します。

この作品、アカデミー賞4部門にノミネートされるなど、公開前から

話題となっておりました。期待を裏切らない面白さです。

_d9_.jpg

南アフリカの上空に、突如現れた謎の宇宙船。じーっと滞空したまま

動かない状態がずっと続いている。一体何なんだ?と不安に包まれる

人類。ついに政府は、宇宙船へと突入を決めます!

そして、そこで見たものは、弱り果てた大勢のエイリアンの姿…

なんと、彼らは宇宙の難民だったのです!

(でも、難民だらけの宇宙船が、どうして地上に落っこちないの?)

 →良い質問です。どっかに鍵を握ってる存在がありそうですね!

政府はエイリアンを難民として“第9地区”に収容、それから28年後、

スラムと化した第9地区からエイリアン達を強制的に移住させるための

プロジェクトが起ち上がり、超国家機関MNUのヴィカスという男が、

現場責任者としてエイリアンの立ち退き交渉を進めます。

(交渉するって言っても、エイリアンに地球の言葉は通じるの?)

 →心配ご無用。エイリアンは結構賢くて、人間の言葉を理解します。

エイリアンの住居のドアを一軒一軒ノックしてまわり、誠実に任務を

こなそうとするヴィカスでしたが、野蛮な彼らとの交渉には一苦労。

人間達にエビ[prawn]と蔑称されるエイリアンの中には、意外に話が

わかる者もいたり…。そんな中、ヴィカスの身にある変化が起きます。

これが、後々大事件に発展することは、当の本人は知る由もなく…!!

 

 

かなり面白いつくりの映画です。

エビちゃん達は一瞬キモ!!…なんて思ってしまいますが、

慣れたら結構キュートな部分もあり。

続編が出来そうな終わり方だったので、すごく期待してます。

 

 

中洲大洋ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13

ユナイテッドシネマ福岡にて公開です。