junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

お菓子で花を愛でるなり。

4月に入り、Morning Waveもリニューアル。

これまで3時間番組だったのが、2時間に変更になりました。

それから、私は担当が月・火・水になっております。

ただ、中身はぎゅっと凝縮。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3月までは木曜の9時台にお届けしていたおやつのコーナー、

4月からもやることにいたしまして、火曜にお引っ越し。

4月1日に福岡天神・大丸の本館地下2階にニューオープン!

ラトリエ・ドゥ・フラウさんのお菓子です。

fhako.jpg

箱のデザインも綺麗で、うっとり。

実は2月にフラウさんのバウムクーヘンをご紹介してます。

http://www.freewave777.com/blog/jun/2010/02/post_408.php

これもかなりの絶品でした。

今回は、これ。

fsakj.jpg

【SAKURA】(一個460円[税込])です。

桜の花びらと金箔が入った透明のゼリーの下は、豆乳プリン。

沖縄黒糖のソースをかけて戴きます。

桜の香りがふわりと漂うなか、優しい豆乳プリンの舌触り、

黒糖のソースも上品です。しずしずと食べたい逸品。

桜のシーズンに雨が降って、水たまりに花びらが散っているのは、

切ない気分にもなりますが、それもある意味風情がありますよね。

そんな様子が表現してあるのかなぁ…なんて思います。

誇らしく咲いている姿も美しいけれど、散った後にも侘び寂びあり。

日本人が古くから心のどこかに持っている、美意識の結晶のような

お菓子でした。