junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

会社員のお父さん的イメージ。

競馬を知る人には分かるお話なんですが、早熟であれ晩成であれ、

競走馬のピークは概ね3〜4、5歳ぐらいと言われています。

 

だから8歳馬と聞くと、だいぶ年だなぁという印象を受けるわけですが。

それでもG1を連勝しちゃったお馬さんに会ってきました。

 

 

彼の名前は“カンパニー”。

Cmp11

2001年うまれ

父:ミラクルアドマイヤ、母:ブリリアントベリー(母父:ノーザンテースト

 

 

「善戦マン」「大体4着」

そんな印象の強かったカンパニーの能力が花開いたのは、8歳時の2009年。

安田記念宝塚記念は(定番の)4着だったものの、それ以降の3レース…

毎日王冠天皇賞(秋)マイルチャンピオンシップを全て勝ち、引退しました。

8歳にして、引退までの最後の2レースでようやくG1タイトルを勝ち得たのです。

 

 

カンパニーは、大きな故障もなく、堅実な競走馬でした。

 

年月はかかっても、粘り強くこつこつと前進していくこと。

正直、私はそういうことが大の苦手だったんですが…

 

カンパニーの姿から、時間がかかっても地道に頑張り続ければ

何かが得られる、ということを教えてもらった気がします。

 

 

さて、今週末はマイルチャンピオンシップ

今年の出場馬で最高齢は7歳。

海外から、マイルの鬼的成績を残している6歳牝馬

サプレザが出てくるのもかなり注目しています。