junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

風の歌を遺し、コンドルは飛んで行った。

次の日曜日はジャパンカップです[E:horse]

 

特定のG1レースが始まる一週間前から放映されるJRAのCM、

ジャパンカップは(予想通り?)エルコンドルパサーでした!

 

CMのナレが

“激戦のライバルたち。僕らは、ひとりでは強くなれない。”

と入っていますが、スペシャルウィークグラスワンダーなど、

同期に錚々たる顔ぶれが揃っていたからこそ、ですね。

 

 

素敵な名前がついている競走馬には惹かれます。

エルコンドルパサー(El Condor Pasa)”は、

私が好きな馬名のひとつ。何しろ響きが良いと思います。

あの有名な曲「コンドルは飛んで行く」の原題です。

  

 

1999年に引退して種牡馬となるも、2002年に病気でこの世を去りましたが、

彼の血を引く数少ない産駒にも、美しい名前がついています。

 

 

ソングオブウインド

Song11

2003年うまれ

父:エルコンドルパサー、母:メモリアルサマー(母父:サンデーサイレンス

 

ソングの名前の由来は、村上春樹の「風の歌を聴け」から。

 

『コンドルは飛んで行く』は南米の風の匂いがしそうな曲だけに、

エルコン−ソングの名前の間には、何だか気の利いた関連性が

あるように思うのですが。どうでしょう?

 

 

素敵な名前って、名付け親から授かった愛の記号だと思う。

 

競走馬の名前については、また気付いた時に

ちょこちょこ書いていきたいと思っています。