junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

不屈という言葉が好きになったきっかけ。

ジャパンカップダートはいよいよ明日。

 

去年の勝ち馬はトランセンド、一昨年はエスポワールシチー

今年は、1,2番人気である両馬の対決が見られますね。

JCD2勝目はあるのでしょうか…?とても楽しみ。

 

 

さて、そんなJCDを2005年と2008年の2回勝った馬・・・

カネヒキリ[E:thunder]です。

Kaneh112

2002年うまれ

父:フジキセキ、母:ライフアウトゼア(母父:Deputy Minister

 

 

カネヒキリとは、ハワイの言葉で“雷の精”という意味とかで。

名前を初めて耳にした時は、コシヒカリみたいなお米の銘柄っぽい

と思いましたが(失礼)。

 

ダートでの圧倒的な強さから“砂のディープインパクト”と呼ばれた馬。

奇しくもディープとは生まれ年も同じなら、馬主さんも同じ。

 

競走馬にとって致命傷と言われる屈腱炎を2度発症しながらも復活し、

復帰2戦目の2008年JCDで見事な勝利を収めました[E:happy02]

 

そんなこんな、カネヒキリは現役時代に様々な伝説を残したわけです。

 

 

怪我はただでさえ辛いのに、長い時間をかけて治療に耐えることは、

繊細なサラブレッドにとって、どれほどの苦痛を伴うでしょう?

不屈の精神力が無ければ、乗り越えられなかったはずです。

 

一言で言えば「偉いお馬さん」。

彼の存在が無かったら、私はここまで競馬にハマっていませんでしたし、

その精神力を色んな事象に置き換えて、勇気づけてもらいました。 

 

それで、まさかと思ったんですが、引退後北海道で暮らしている彼と

一緒に写真を撮らせてもらいました[E:thunder]

Kaneh113

 

ええ、震えましたとも。

あのカネヒキリと2ショットですもの!涙出ましたよ。

それゆえ、すごく情けない顔で写ってしまって[E:coldsweats02]

結局、現役時代に生でその姿を見ることは叶いませんでしたが、

大きな栗毛の馬体と優しい顔立ちは、写真や映像で見たままでした。

 

 

彼の血を引く子ども達が活躍するのを、心待ちにしています。

 

ああ、また来年も、カネヒキリに会いに行きたい。。

大好きです[E:heart04]