junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

「第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業」

さてさて、今回もMorning Waveの新コーナー「まにまにABC」の紹介です。

まにまにABCとは、私JUNがMorning Waveを担当している月・火・水曜日にそれぞれアルファベットのA・B・Cを当てはめ、各アルファベットの頭文字をもった言葉をキーワードに、お気楽に文化系の情報をお届けしているコーナーです。

火曜日は「B」の日、ということでBOOK。本の紹介です。

ところで、私は大相撲が大好きなんですが、今回は元力士の方が監修した本をご紹介しました。

4月3日放送分

第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業

oonokuni.jpg.jpg

第62代横綱大乃国とは、現在の芝田山親方です。

現役で活躍されてたのを子供の頃にTVで観てましたが、体の大きな横綱(身長189cm、体重が多い時は200kgを超えていたとか)で、悠然と勝つ力士というイメージがありました。

そんな芝田山親方は大の甘党で、本の帯にも大きく書いてあるとおり「男が甘党で何が悪い!」と強く主張されています。この本には、和菓子から洋菓子まで、親方オススメの全国各地のスイーツがカラー写真と解説つきで載っています。もうどれもすごく美味しそうで、「あれも食べたい、これも食べたい!」と、目移りしてしまいますよ~。

ちなみに芝田山親方、スイーツを手作りするのも大好きなんだとか。なんでも大関時代からお菓子作りをされてたそうです。ご自分のブログにもレシピを載せていらっしゃったりと、日々甘いものの探求に余念が無いようですね♪

眺めてるだけでも楽しい本です。特に親方の出身地・北海道のスイーツはオススメが多いので、例えば福岡のデパートで北海道物産展があった時などに、チェックしてみてはいかがでしょうか?