junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

「パリ、ジュテーム」

さてさてさて、引き続きMorning Waveの新コーナー「まにまにABC」の紹介です。

まにまにABCとは、私がMorning Waveを担当している月・火・水曜日にそれぞれアルファベットのA・B・Cを当てはめ、各アルファベットの頭文字をもった言葉をキーワードに、お気楽に文化系の情報をお届けしているコーナーです。

水曜日は「C」の日、ということでCINEMA。映画です。

今回は、デートムービーにもオススメしたい映画をご紹介しました。

4月4日放送

パリ、ジュテーム

p_je_t.jpg.jpg

ショートフィルムが集まった、オムニバス形式の映画です。

その一編一編が短時間ながらも素敵なものばかりで、まるで大好きなお菓子がいっぱい詰まった小箱のようでした!

それらに共通しているテーマは「愛」。

パリの街で暮らす人たちの色んな愛の物語が、18編のショートフィルムで語られています。

ナタリー・ポートマンイライジャ・ウッドなどのハリウッド俳優も出演していたり、監督もガス・ヴァン・サントコーエン兄弟など、とにかくキャストもスタッフも豪華!

私が特に好きだったのは、一番最後のエピソード「14区」でした。明るめの語り口なのに、そこはかとない寂しさが表現されてて、涙腺がゆるむこと・・・

他にも見どころ満載で語りつくせない程なんですが、いくつかご紹介を。

■日本からは諏訪敦彦監督が参加して撮った「ヴィクトワール広場」・・・これも涙腺がゆるむ系です。ジュリエット・ビノシュ主演。

■クスクス笑える「エッフェル塔」。心がなごみます。

■「マレ地区」(ガス・ヴァン・サント監督)に出てる、ギャスパー・ウリエル(4/20から公開の“ハンニバル・ライジング”で若きレクター博士役を演じている俳優さんです)の美しいこと!目を奪われました。

とにかく、ぜひぜひ人にオススメしたい映画なんです。

誰かと一緒に観た後に「どのエピソードが良かった?」などと、お話のネタにも宜しいかと思います♪

パリ、ジュテームは、KBCシネマで上映中です。