junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ブックブックブック

さて前回に引き続き今回も、過日morning wave火曜の放送中に紹介した本の情報を、一気アップいきます!!

しかし!今月中に放送に追いつくかどうか危ぶまれているようです(前回の日記のコメントをご参照下さい・苦笑)!!うわーん!急ぐべしぃ~~~!!!

●4月24日放送:

佐藤雅彦「プチ哲学」

petittg.jpg

哲学といっても、決して難しい内容ではありません。

だんご3兄弟”“バザールでござーる”などでお馴染みの

佐藤雅彦さんならではのキャッチーさで、色んな事象を

漫画で表現し、優しく提示→簡単に解説した文庫本。

頭に優しい本だなぁと思います。

おすすめ度:

★★★★☆

納得のロングセラー。人にプレゼントしてもいいかもです。

----------------------------------

●5月1日放送:

小川洋子「物語の役割」

ogwy.jpg

著作「博士の愛した数式」がヒット、映画にもなった小川洋子さん。

この本は、彼女自身が創作に関する考えや手法などを述べた

講演集です。物書きに限らず、創作を行う人には何かしらヒントに

なるような事が、分かりやすい言葉で語られています。

「博士~」の温かみがありながらもどこか冴えた世界が好きな方、

初期の繊細で、やや病的にも思える独特の温度の無さが好きな方、

彼女の著作に触れた事がある方には、是非読んでもらいたい本です。

おすすめ度:

★★★☆☆

著作を読んでなくても大丈夫ですが、読んでたらもっと面白いかも!

ちなみに5/19(土)「博士の愛した数式」はTVで放映されるようです!

----------------------------------

●5月8日放送:

絲山秋子「ダーティ・ワーク」

itdirt.jpg

短編小説のオムニバス。

ギタリストの熊井(何だか男前な女子。本人はちょっと気にしてる)と、

学生の頃一緒にバンドをしていたTTとの関係を軸に、時折彼女らを

取り巻く人達のエピソードを絡めながら進む物語。

絲山さんの作品全てに言えることですが、登場人物は一見ドライな

感じ(人物描写についてもそう言える部分があります)ですが、実は

人ってそれぞれ繊細な部分を持ち合わせているんだよ、ということを

押し付けがましくなく表現してあって、そんなところがとても好きです。

ちなみに、本のタイトルと短編各章には、ローリング・ストーンズ

曲名がつけられています。

おすすめ度:

★★★★☆+(★×0.5)

ちなみにマイフェイヴァリット・絲山作品は、『袋小路の男』です。