junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

「この世には二種類の人間がいる」

・・・それはこのブログを読む人と、読まない人だ。

    もしくは

このブログを更新する人と、しない人だ(あいたたた)。

自虐ネタは置いといて。

中野翠さんのエッセイの新刊が出てたので、読んでみましたよ。

●5月15日放送:

中野翠「この世には二種類の人間がいる」

nkmd.jpg

コラムニスト、エッセイストの中野さん。決して『世間に物申す!』ってほど勇ましくは無いんだけど、社会や事件の批評はやや辛口(中辛くらい?)で、仰ってる事が「そうそう!」と膝を打つような感じです。

さて、本のタイトルにある二種類の人間とは?

例えば・・・

◎それは「とっとく」という人と「捨てろ」と言う人だ

→とっといて気づけば増えてるショップ袋とか…心当たりアリアリです

◎それはマニュアルを読む人と読まない人だ

→私、読まない人!携帯を新機種に変更した時の、あの分厚い冊子とか…

◎それは同志になりたい人とボスになりたい人だ

→この章ではタモリさんと北野武さんを比較して語られてます

・・・などなど50項目。

どちらかというと、(生き方など様々な志向もしくは思考・嗜好において)メジャー(もしくは王道)な感じより、マイナーな感じの方が性に合うという人は、結構作者の中野さんに共感できるところが多いかも。そういう風に思います。

おすすめ度:

★★★☆☆+(★×0.5)

「決めつけてる!」なんて言いっこなしで、気楽に読めると思います。