junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

イカと明太子と

昨晩、イカの活き造りの夢を見ました。

どこぞのお座敷で座って料理を戴いている時のこと。

お隣の座敷からイカがサカサカサカ〜〜〜〜と現れました。

そのイカは自ら食卓の上によじのぼり、皿の上に横たわると、

申し訳程度(小さじ一杯分程度)にスミをプッと吐き出し、

「さあお食べ」とばかりにこちらを一瞥。

夢の中で、自分の目が点になったのを覚えています。

休みの日はゆっくり起きて、だらだら朝ご飯。

冷凍してたフランスパンと明太子があったので、

今日は明太フランスを自作してみましたよ。

bqmt.jpg

薬院の「東屋製パン工場」で買った素朴なバケット(あまり気泡がなくて、食パンの味わいに近いです)と、スーパーで買った「福太郎」の明太子を使用。あっ、バターはチューブ式が便利ですよねぇ(冷蔵庫でも邪魔にならないし)。

ちなみにパン屋さんで売ってる明太フランスでは、大丸B2F「ポール・ボキューズ」の“イカスミ明太フランス”がイチオシです♪

・・・と、思わぬところでイカと明太子の話がリンクして、自分でも驚いた休日の日記でした。

皆さん良い週末を。