junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

とりあえず、暴れる!!

さてさて、この秋公開の映画は、クエンティン・タランティーノ臭がプンプン!

バイオレンス・アクション映画もタランティーノ監督の手にかかれば、

独特の世界が生み出されます。登場人物のテンポの良い会話も楽しい!

番組でも、そんなタランティーノゆかりの映画を二週連続で紹介しました。

●8月29日(水)放送:

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

c_skykw.jpg

三池崇史監督作品。世界に照準を合わせ、全編台詞は英語です。

タランティーノは、俳優として出演しています。

壇ノ浦の戦いから数百年後が舞台。清盛(佐藤浩市)率いる平家ギャングと、

義経伊勢谷友介)率いる源氏ギャングが、埋蔵金を探し求め、言い伝えの

残る寒村で激しく対峙していました。

そんな中、一人の流れ者の凄腕ガンマン(伊藤英明)が村にやってきます。

「お前は平家か源氏か、どっちの味方につくんだ!?」と、双方の争いは増々

激しくなるばかり・・・

所々に笑いを散りばめつつ(タランティーノがやってくれます)、所謂ならず者達の

物語が展開していきます。見どころの一つに素晴らしい衣装の数々が挙げられます。

これはホントかっこ良かった!!あと、桃井かおりさんの佇まいもかっこ良し!!

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴは。

9月15日(土)より中洲大洋ユナイテッドシネマキャナルシティ13

ユナイテッドシネマ福岡他にて公開です。

おすすめ度:

★★★☆☆

清盛役の佐藤浩市さんも、かなり笑わせてくれます。

タランティーノの作風に憧れて作った映画、という感じを受けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●9月5日(水)放送:

デス・プルーフ in グラインドハウス

c_dpigh.jpg

グラインドハウスとは、B級映画ばかりを2〜3本立てで上映する映画館の事で、

'60〜'70年代のアメリカには数多く存在したものなんだそうです。

この度クエンティン・タランティーノ監督とロバート・ロドリゲス監督が手を組み、

そんなグラインドハウスで上映されていたようなB級映画にオマージュを捧げ、

それぞれに撮った映画のうちのタランティーノの作品が、こちら『デス・プルーフ

なのです(ロドリゲスの作品『プラネット・テラー』も後日番組で紹介する予定です)。

デス・プルーフ…“耐死仕様”の黒いシボレー、ボンネットには不気味なドクロの絵。

そんな車に乗った殺人鬼・スタントマン・マイクカート・ラッセル)が、可愛い

ギャルに近づいて、その命を狙う!!

しかしギャル達も負けてはいない。カーチェイス映画が大好きな車オタクでもある

スタントウーマンのカワイコちゃん達が、スタントマン・マイクに好き勝手させて

たまるかと、激しいカーチェイスを展開!!いやぁ、迫力満点ですよ〜。

タランティーノならではの、登場人物たちのおバカトークも健在。

何も難しい事を考えずにスカッとしたい人にオススメの映画です。

デス・プルーフ in グラインドハウスは、

ソラリアシネマユナイテッドシネマ福岡他にて公開中です。

おすすめ度:

★★★☆☆

女の子が可愛くハジケておしゃれでなければ、きっと映画の魅力も半減だったかも!?

そういうところが、タランティーノの上手さだなぁと。