junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

You'll be fine!

心模様が曇り空になる事って、誰にでもある事だと思います。

立ち込める暗い雲を何とか払ってしまいたいんだけど、どうもうまくいかない。

それが何度も繰り返される事により、心は沈みっぱなしになってしまいます。

そんな重くなってしまった心って、いつまでも引きずっていたら辛いですよね?

そこで、気分をやんわり軽くしてくれるような本を見つけたので、ご紹介します。

●9月11日(火)放送:

中山庸子『心がだんだん晴れてくる本』

b_yn.jpg

読んでいると、素敵な茶目っ気のある年上の女性に、悩みを相談しているような気分に

なりました。「もう少し軽く考えて生きてても大丈夫なのよ」と、元気づけられる感じです。

“とりあえず上手”になりましょう、と中山さんは提唱していらっしゃいます。

落ち込んでしまって何をやるにも億劫な時、無理なく手軽に出来そうなことを

「うまくやろう」「最後までやり遂げよう」と力まずに、「とりあえずやってみる」。

とりあえずお茶→とりあえず散歩→とりあえず本を読む→とりあえずヨガ・・・

“とりあえずやる事”のレベルが徐々に上がっていってますよね?

重〜い腰がひょいと軽くなる言葉“とりあえず”。使えます!

そして、人が悩み落ち込む事の理由の多くは、人間関係にあると思います。

これについても中山さんは「色んな人がいる。でもあなたに一番必要なのは、

話をして別れた後に心のどこかが温かく感じられる人。どんな人とも話が弾む

のが正しいという考えに縛られる必要は無い!フォークダンスのパートナーじゃ

ないんだから、何も全員と踊らなくてもいいんです」とおっしゃってます。

他にも、心がほっこりなるようなアドバイスがいっぱいのこの本。

落ち込んでいる時に読むと、まるで熱を出して寝込んでいる時に優しくおでこに

手を当て「大丈夫?」と言われているような気分になって、早く元気になろう!と

思うのでした。

 

おすすめ度:

★★★★★

軽やかな気持ちで物事に取り組む事って、落ち込んでいる時には難しいように

思うけど、なぜかこの本を読むと「よし!私にもできる♪」と思えてしまう不思議。