junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

まつりだまつりだ

筥崎宮で行われるお祭り、放生会に行ってきました。

夜は人が多いだろう、ということで日中(しかも午前中)。

むちゃくちゃ暑かった〜!!日傘を持っていって大正解でした。

まずはお宮にお参り。

お手水の冷たさが、本当に心地良かった・・・

放生会といえば、手作りのチャンポンやおはじきが有名ですよね?

“厄をはじく”というおはじきは、欲しかったけどもう完売していたようです。

初日の早い時間に行かなきゃ、手に入らないみたいですね。

これは“身代わり干支 厄はじき守”です。

ohg.jpg

これに使われているおはじきも、博多人形師の集まり・白彫会の会員さん達による

ひとつひとつ手作りのものなんだそうです。その神社のオリジナルなお守りっていい

ですよね〜。巳年のヘビはホワイトスネイク!!なかなかゴージャスでございます。

両親の干支のものをそれぞれ買って帰りました。

参道にはたくさんの出店が!朝ご飯を食べずに出てきたので、お腹がグーグー。

午前中だったせいか、半分くらいしか開店していない状況でしたが、沖縄タコスや

冷やしパイン、チョコバナナと、パクパク食べてお腹を満たしました(^v^)♪

(食べるのに夢中で写真撮ってないし!)

ぷらぷら歩いていると、最後(正しくは最初?)の鳥居が見えてきました。

3号線を渡って、箱崎浜の方へ。夕方から雨が降るなんて信じられない天気の良さ。

hakoshr1.jpg

日陰で涼んでいると、時折風が吹いて気持ち良いこと・・・ゆっくりできました。

海の水があまり綺麗に写っていませんが、足まで浸かると気持ち良さそうでした。

hakoshr2.jpg

しかし暑かった・・・

まだまだ残暑が厳しいですが、放生会が過ぎれば、実りの秋はもうすぐですね。