junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

読書の秋×福岡=BOOKUOKA!

↑…って、もう既にどこかで使われてそうなキャッチですけどね。去年あたり?

それはさておき、そうなんですよブックオカ

b_bkkl.jpg

10月の福岡はブックオカのイベントがいっぱい!

今年もけやき通りの一箱古本市が楽しみだなぁ〜。

あと面白そうなのが、10/19(金)に大名のBAR codaで行われる、

完全予約制の“大人の朗読会 声に出して読めない日本語”!

声に出すのも恥ずかしい傑作官能小説を、感情豊かに(笑)読み聞かせてくれるそう。

会場がどんなテンションになるのか、非常に興味深いような怖いような…。

詳しくはブックオカのホームページで情報をチェックしてみて下さい。

http://www.bookuoka.com

さてそんなブックオカのイベントのひとつ、「天神文庫」。

ソラリアプラザ1Fゼファに本棚を設けて、自由に閲読・持ち出し・持ち込み可という

「天神文庫」が設置されました(イベント期間は10/3までとなってますが、10/5の

時点では、縮小してパークサイドスタジオの脇に置いてありました)。

今回の“まにまにABC”では、そんな「天神文庫」に置いてあった本の中から一冊

ご紹介しましたよ。

●10月2日(火)放送:

泉麻人『B級ニュース図鑑』

b_aib.jpg

コラムニストの泉麻人さんが、昔の新聞(昭和31年〜平成2年)の中から

様々なジャンルのトホホ〜なニュースをピックアップして紹介している本。

ニュース記事から時代の背景が伺える、懐かしく面白い内容ですよ。

大きく載ったトップニュースじゃなくて、地方版の隅っこあたりなんかに

ちょろちょろっと載ってるような記事。それを取り上げ、解説されてます。

泉麻人さんならではの、マニアックな感じが楽しめる一冊です。

番組終了後、この本は「天神文庫」にお返ししておきましたが、その後

どなたか手に取って読まれたかな…?

おすすめ度:

★★★☆☆

昭和生まれの人にとっては、「懐かしい〜」という言葉無しには読めない一冊!