junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

朝ごはん、そしてニュース。

さて、10月になりましたね。

そんな今月、天神で行われるイベントが目白押し!

食べるのが大好きな私は、10月1日(月)〜5日(金)の朝カフェに大注目!

オンエア中のソラリアパークサイドスタジオ前にも、朝カフェ出店されてます!

番組内でもご紹介した“吉村ハーブ園”さんの生ソーセージ&ハーブサラダの

ホットドッグです↓

yfarmhd.jpg

食べかけ失礼!

あまりにも美味しそうで、写真を撮る前にがっついてしまいました。。。

ソーセージも、4種類のハーブを使ったサラダも、パンもめちゃうまーーーい!!!

これ一個でお腹いっぱいになって、¥350!!すごく得した気分になりますよ♪

ぜひぜひ皆さま、いつもより少し早起きして、天神で“朝カフェ”しませんか?

A.M.7:00から、天神のあちこちでオープンしていますよ。

詳しくは朝カフェのホームページをcheck!

http://www.asacafe.com/

朝ごはんでお腹がいっぱいになった後は、アート情報をお届けしました・・・

●10月1日(月)放送:

世界報道写真展2007

a_wpp07.jpg

世界中の報道写真家が憧れ目標とする、オランダに本拠地を置く“世界報道写真財団”が

毎年主催している「世界報道写真コンテスト」。今年は124カ国から4,460人、作品応募数は

実に78,083点!その中から「現代社会の問題」や「ニュースの中の人々」「日常生活」などの

10部門それぞれで1位から3位に入賞したものを始めとした作品が展示されています。

写真は、活字よりも一層状況を生々しく伝える力のあるものです。百聞は一見にしかずとは

本当によく言ったもので、現実に起こった事の一瞬を切り取った写真を目にしただけで、

その前後に起こった出来事など、様々な想像をめぐらせる事ができます。

展示を見て改めて思ったのは、この地球上ではニュースで見聞きする以外にも深刻な問題が

多いんだなぁ…という事。世界には想像をはるかに超えて、過酷な状況で生きている人が

たくさんいる事を考えると、日本がいかに平和で、自分の日々の悩み事がいかに小さい事で

あるかを思い知らされます。

先頃、カメラマンの長井健司さんが、ミャンマーで反政府デモ制圧の取材中に射殺され、

お亡くなりになったという事件があり、国中に衝撃が走りました。長井さんはベテランの

カメラマンで、これまでにも命がけで紛争地帯に赴いて取材をされていたそうです。

長井さんと同じように、今日も世界のどこかで各国の報道カメラマンが、命を落とすかも

知れないリスクを背負いながら取材を続けている事を思うと、一枚一枚の写真がいかに

重厚なものであるかと感じずにはいられません。

この展示にはそういった重い事件の写真もあれば、自然やスポーツの写真もあります。

「世界の今」を切り取った、貴重な写真の数々。ぜひこの機会に。

世界報道写真展2007は、アクロス福岡2F交流ギャラリーで、10/8(月・祝)まで開催です。