junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ちょっと強いタイトルの本。

他人の本質的な性格を見抜くのは本当に難しいことです。

人間として生を受けて以降、人付き合いを何年やっててもそうだと思います。

冷静そうなのに実はもの凄い癇癪持ちだったり、

誠実そうに見えてとんでもない嘘つきだったり、、、

そんな他人の本当の姿に、開いた口が塞がらなくなった事、ありませんか?

しかし、そもそもそういう人間関係は、開いた口が塞がらなくなる前に回避

できれば良いことなんですよね〜。

さて、私の手元に一冊の本があります…縁あって友人が貸してくれました。

今回はそれをご紹介しようと思います。

●10月9日(火)放送:

齋藤孝倉田真由美 著『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!』

b_stkm.jpg

「声に出して読みたい日本語」でもおなじみの齋藤孝さんと、

だめんず・うぉ〜か〜」の“くらたま”こと、倉田真由美さんの本です。

ご自身の実体験を交えつつ、恋愛についてみっちり講じた一冊。

『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな』の根拠は、会話力が恋愛を成長させるから、ということ

なんだそうです。「この人はどんな人?」という恋愛の初期段階あたりで、カラオケもお酒もない喫茶店

に行き、コーヒーを1杯注文して会話スタート。2時間一緒に居て楽しいか苦痛かを判断するんだとか。

しかしながら、この本を紹介した日の番組の中で、リスナーさんから一通のメールを頂きました。

「という事はこの本は、無口で誠実な男よりも、お喋りで口の上手い男が良いと言ってることに

になるのでは?」と。たしかに・・・それも当てはまりますね(冷や汗タラ〜)。

口先だけで「愛してる」とか「好きだ」とか言って、行動が伴ってない人っていますからね。。。

「愛してるよ♥君も僕を愛してるなら、僕の未来の為に、この借金の保証人になってくれないか?

愛してるなら、はんこ突けるだろ??」と、愛を逆手に取る卑怯な人も世の中にはいるようですし。

さて、なんかどんよりしてきました。気を取り直していきましょう。。。

齋藤孝さんは文学部の教授ならではの立場で、「恋愛をうまくいかせるには文脈力を鍛えよう」と

おっしゃってます。“文脈力イコール人とつながる快感”なんだとか。そして文脈力をつけるために

おすすめの作家として樋口一葉川端康成幸田文の名前を挙げていらっしゃいます。この三人の

作品を読むことは、語彙が増えるトレーニングになるんだそうです。

そしてご自身も「だめんず・うぉ〜か〜」だと言うくらたまさんの場合、これまでの失敗談を、

これからの恋愛に生かしていくには?というスタンスで、恋愛を語られている部分が多いです。

読んでてかなりお腹いっぱいになったこの本。あまり鵜呑みにするのもどうかな?という部分も

無きにしもあらずでしたが、興味のある方は手に取ってみて下さい。

おすすめ度:

★★☆☆☆+(★×0.5)

結局恋愛って感覚が大事で、決して頭でするものではナイ!と私は信じたいです。

なので読む時は、マニュアル本としてではなく、気持ちを軽く持って読みたいものです。