junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

言葉って・・・

喋る仕事を始めてから、特に思う事。

やはり「言葉って、難しい!!」

「あ〜、今日もうまく伝える事が出来なかった…」とか、

「あの時、こういう言い方で話せば良かったのに…」とか、

常に後になって悔やむ事ばかりです。

未熟者の私、100%の出来なんて有り得ないのが現状。

そんなある日、本屋さんで見つけたのは、アナウンサーの

梶原しげるさんが書かれた本でした。

手に取って中を見てみると、何だか今の私に必要な事が

書いてありそう!…という訳で、買って読んでみました。

●10月16日(火)放送:

梶原しげる 著 『そんな言い方ないだろう』

b_sk.jpg

「ことばの生活習慣病」…うまい言い回しですね。

正しいと思い込んで間違った表現を使ったり、相手を不快にする物の言い方、

無意識に繰り返す言葉癖(私にも自分で気付いているのに直らない癖が…)。

そういうものは日頃からチェックして、「変な言い方をする人だな」と他人から

思われてしまうレベルから悪化しないよう、常に改善に努めていきたいもの。

この本では、その他にも様々な例を挙げて“言葉の難しさ、伝える事の難しさ”

が書かれています。

例えば「敬語のチカラ」の章では、主に飲食店などで用いられる

“ご注文は以上でよろしかったでしょうか?”

という言い回しのおかしい部分を指摘してありました。

それによれば、過去形の“よろしかったですか?”という言い方では、既に店側が

判断を済ませた上で、客に承認を求めているかたちになり、傲慢さが感じられる

という事なのです(正しくは“よろしいでしょうか?”)。

忙しい日常では、頻繁に耳にする言葉でもついついスルーしてしまいがちです。

いやはや、言葉遣いって難しいものですね。

おすすめ度:

★★★★★

とても勉強になる内容でした。いつも手元に置いて、自らの向上に努めます。。。