junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

見てみたい!着てみたい!

民族衣装って、素敵です。

世界各国様々なものがありますね。

日本の民族衣装と言えば着物。韓国のチマチョゴリ、中国のチャイナドレス・・・

そしてインドにはサリーという民族衣装があります。

大名あたりにある雑貨屋さんでも見かけることはありますが、そんなサリーをはじめ、

インドの民族衣装がずらりと揃った展覧会が行われているんですよ!

●10月22日(月)放送:

インド サリーの世界

a_aidni.jpg

一枚の広い布を体に巻き付けて纏うサリー。

インド各地で作られていて、模様や着方なども生産地によってそれぞれ特徴があり、

とても個性的!繊細な手仕事で作り出されているサリーは、とても優雅です。

デザイナーもののサリーも多数展示してありました。日本でもデザイナーブランドの

プレタ着物っていうのがありますが、それと似た様な感覚で捉えてていいのかしら?

しかしどれもこれもほんっっっっっとに素敵!「これいい!」「あ、それも綺麗!」なんて、

まるでショッピングに来てるみたいに目移りしてしまいました。

男性が着用する服など、サリー以外にもインド特有の民族衣装が展示されています。

布地は涼しそうな素材で出来ているものが多く、これなら暑い国でも快適に過ごせそう!

日本も温暖化で今年の夏は猛暑でしたね・・・インドの民族衣装みたいな涼しいものが

日本のビジネスシーンでも採用されるなら、汗まみれになって一生懸命働くお父さん達

は助かるでしょう・・・なんて想像しながら、楽しく拝見しましたよ。

そうそう、会期中毎日、サリーの試着体験ができるんですよ!女性には嬉しい企画です☆

【平日13:00-16:00、土日祝日12:00-16:00、いずれも参加無料(整理券と展覧会の

半券が必要です)】

インド サリーの世界は、11月25日(日)まで、福岡アジア美術館にて開催です。

※開館時間は10:00-20:00(入館は19:30まで)、水曜休館