junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ゆっくりこつこつ!

ダイエットは明日から!・・・つい食べ過ぎた日、いつもこんな言い訳をしている私。

『明日の朝起きたら3キロ減ってないかな〜』とか、そんな事ばかり考えています。

苦しい減量は苦手です。運動は三日坊主になるので、流行りのビリーはやりません。

食べる事が大好きだから、極端な食事制限はかえってリバウンドします。

そんな私にはどんなダイエット方法がぴったりなんだろう??と悩んでいる時に、

一年間で50キロ痩せた岡田斗司夫さんの本に出会いました。

●10月23日(火)放送:

岡田斗司夫 著『いつまでもデブと思うなよ』

b_ot_50.jpg

117キロあった体重を、一年間で67キロに減量・・・

その方法を、減量を思い立った段階から目標を達成したところまで、とても詳しく

書かれている本です。運動は嫌いだからしたくないけど、食事制限でダイエットしたい

という人向けです。

岡田さんの減量法は“レコーディング・ダイエット”。初めはとにかく自分が食べた物を

ひたすらメモる事によって、いかに自分が大食しているかを自覚する事が大事とか。

書いていくうちにどんどん自分の中に「改善しなくちゃ」という意識が芽生えるそうです。

食べた物と同じく、毎朝毎晩の体重もメモ。岡田さんの場合は、ただメモを取るだけで

5ヶ月間で10キロ減ったそうです。意識を働かせるのって重要なんですね〜。

毎日の食事&体重メモに加え、次の段階では大まかなカロリー計算も行います。

痩せるために一日の基礎代謝量より少し多い位のカロリーで過ごす。運動はしない。

その日食べ過ぎても後悔せず、その後数日かけてカロリーを調節する。水を一日に

2リットル飲む(代謝をよくする為に)。などなど・・・次々に段階を踏んでいきます。

本の中には、カロリー制限中ゆえに食べたいと思ったものが食べられず辛かったという

お話も実はありますが、“痩せていく事って、なんて楽しいんだろう!”というポジティヴな

発想が基本で書かれていますので、読んでて何だか勇気づけられました。私の場合、

これまでのダイエット発想は“短期間で痩せよう!”だったんですが、この本を読んで、

“途中で停滞しても大丈夫だから、こつこつやるのが一番!”と意識が変わりました。

私も今週からレコーディングダイエットを始めています。目標は、年末までに2キロ減!

がんばりまーす☆

おすすめ度:

★★★★☆

とても恰幅の良い体格だった岡田さん。

痩せてとても健康になられたようです。