junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

詩人の知恵

それが小さな事であれ大きな事であれ、悩みや疑問は人が生きていく上では付きもの。

でも、出来るだけ悩まずに、疑問は解決して、スッキリした気持ちで毎日過ごしたい!

そうは言ってもなかなかねぇ。というのが現状ではありますが・・・

今回ご紹介する一冊の本に、生きる上での何らかのヒントが隠されているかも知れません。

その知恵を授けてくれるのは、詩人の谷川俊太郎さんです。

●10月30日(火)放送:

谷川俊太郎質問箱

b_taniqa.jpg

人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されたコーナーが元になって出来た本です。

『どうして人間は死ぬの?』という質問から、『カゴから出てるのがフランスパンなら

かっこいいのに、長ネギだとそうじゃないのは何故?』という質問などさまざま。

全部で64の質問に対し、谷川さんの機知に富んだ回答が載っています。

その回答は大らかな感じがするものばかりで、「1+1=2」というきちっとした答えが

出るような質問では無くても、明解であり明快な名回答なのです。

上記の『どうして人間は死ぬの?』という質問をしたのは、6歳の女の子でした。実際に

投稿してきたのはその質問の答えに困ったお母さんでしたが、これに対し谷川さんは

『僕がお母さんだったら「お母さんだって死ぬのはいやだよ」と言って子供をぎゅーっと

抱きしめて、一緒に泣く。その後で一緒にお茶をします。こういう深い問いかけには、

頭だけじゃなく心と体も使って答えましょう』と回答されています。

・・・うーん素晴らしい。

“その後で一緒にお茶”っていうのがまた、何かイイと思いませんか?

その他にも素敵なQ&Aがいっぱいのこの本。面白いのでオススメですよ〜。

おすすめ度:

★★★★★

本の中に『谷川さんがもし年が近かったら、つい好きになると思います』(←坂本美雨さん

の言葉)とあって、思わず「私も!!!」と言ってしまいました。