junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

おばあは強し!

アイドルとしてデビュー、その後の波乱続きの人生でも知られている

マリアンヌ・フェイスフル。

そんな彼女が、孫を持つ平凡な中年の主婦を演じているという、

注目の映画をご紹介します。

愛する孫のために、それまでの日常を変えて奮闘する姿に感動です。

●3月12日(水)放送:

やわらかい手

c_ipamf.jpg

平凡な中年の主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)には、難病治療で入院中の

孫がいます。その治療費を払うために家も手放し、息子夫婦共々質素な暮らしを

していました。

そんな折『6週間以内にオーストラリアで手術を受けないと、孫の命が危ない』と

医師からの宣告を受けます。息子夫婦にはそれにかかる莫大な費用を工面する

余力はなく、もちろんマギーにもお金のゆとりはありません。何とか働いて稼ごうと

思っても、職歴が無く年齢も高いマギーにとって、就職は困難を極めます。

ある日、ロンドンの歓楽街ソーホーで“接客係募集”の貼り紙を見つけたマギー。

しかしそこは風俗店で、件の“接客”とは丸い穴の空いた壁の向こう側にズボンを

下ろして立った男達を絶頂に導く仕事でした。店のオーナーのミキは、ウェイトレス職

だと思って店を訪れたマギーに呆れながらも、面接時に触れたマギーの柔らかくて

なめらかな手に『この手ならいけるかも』と素質を見いだします。躊躇していたものの

やがて孫のために覚悟を決めたマギーは、ミキの店「セクシー・ワールド」で働くことに。

ミキの読みは大当たりで、マギーは天賦の才能の持ち主だったことが判明します。

たちまち店は大評判となり、マギーも孫の手術費用を工面出来るようになりますが…

扱ってある題材がちょっといかがわしいので大人向けの映画になるんですが、

ヒューマン・ドラマとしては最高に面白い作品です。最初は恐る恐るその世界に

入ったマギーが次第にたくましくなっていく姿や、孫に対する優しいお婆ちゃんと

しての姿など、マリアンヌ・フェイスフルの“オバチャン”演技が光ってます!

おすすめ度:

★★★★★

ホロリときたり、クスッと笑えたり。

激おすすめです。